読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オノノクス単体考察もどき

 みなさん初めまして、オリエントと申します。初級ポケモントレーナーです。

※注意 

 この記事は処女作なので優しくしてください。

 ポケモンに詳しくないので内容に関しては話半分で閲覧ください。

 書き手が思いついたオノノクスの型を載せるところです。

 以下常体。

種族値                      

 76-147-90-60-70-97

 H アローと一緒

 A ドラゴンタイプ最高値(メガ抜き)

 B まあまあ

 C 論外

 D 低い

 S ミミッキュ抜き

5世代では結構強かったらしい(やってない)6世代では一致技が無効化されるフェアリーの登場により絶滅危惧種に、7世代ではフェアリー準伝の爆誕でさらに向かい風に。メガ進化の登場やZ技の火力インフレには置いて行かれ気味。(メガはよ)

 

遺伝技・教え技

遺伝 

 アイアンテール/カウンター/きしかいせい/つじぎり/かたくなる/かまいたち/がむしゃら/こらえる/きあいだめ

 

教え技

 りゅうせいぐん/アクアテール/アイアンテール/ばかぢから/いびき/でんげきは/けたぐり

レベルアップで覚えるものは未記入

 

ここから型記載

 

無理やりエース型 

 性格ようき @いのちのたま

 特性 きんちょうかん 

 努力値 60-252-4-×ー4-188

 実数値 159-199-111-×ー91-155

 げきりん/じしん/けたぐり/りゅうのまい

 各種スリップダメージを抑えつつ、いじガブ抜き。攻撃ぶっぱ。

 絶ボン対策のきんちょうかん。6世代当時のロトムとカバ意識

 

 6世代のS17にほぼノンストップで1773まで登り詰めた型、あくび起点型のラグと組ませてドラゴンダンスする奴。レートが上がるにつれ踊る隙はなくなっていった。(正直ラグマンダの方が絶対強い)

 

 それでもこの型は舞わないことも念頭に置いているため、十分火力が出る。初速で抜いているポケモンにはしっかりと仕事するため、この調整は美しさと強さを兼ね備えていることから「黄金」の名を冠している。(自分の中で)

 

 選出率も悪くなく一致等倍技なら何とか耐えるので舐めてきたポケモンを返り討ちにできる。

 

 げきりんは安定一致技、ステロ込でHB特化クレセ乱2(78.5%)じしんはサブウェポンとして優秀、遅い鋼に打つ。けたぐりは教え技、ステロ込でH4振りガルーラ確1、多少Bに振ってても落とせるので気持ち良すぎる。

 

 相方は安定してステロが撒けるポケモンがよく、氷打点のあるカバ、ラグが候補。

ORAS終盤のガルクレセ環境には面白いほど刺さっていたので使っていて楽しかった。

 7世代だとアローラキュウコン始動で活躍できそう。

 

受け崩壊型 

 性格ようき @じゃくてんほけん

 特性 かたやぶり

 努力値 188-60-4-×ー4-252

 実数値 175-175-111-×ー91-252

 候補技 げきりん/ダブルチョップ/どくづき/ちょうはつ/アイアンヘッド/ハサミギロチン/つるぎのまい/じしん/カウンター/シャドークロー/

こちらは研究中で暫定の型。役割対象としては受けポケ全般。

大体の耐久系ポケモンには理論上勝てる。Sを落として耐久に振るのも視野。

 

 技に関してはダブチョはグライオン意識。どくづきはレヒレ。アイヘはひるみワンチャン。ギロチンは当てれば勝ち。けんまいはじゃくほとコンボさせて攻撃四段階上昇狙い(不一致れいビくらいなら耐える)カウンターは意表がつける(キリッ)、シャドクロはヤドランピンポ。じしんは地面タイプに打たせた方がマシ。

 けんまい、ギロチン、どくづきあたりを中心にすると良さそう。

 

 オノノクスは耐久も乏しく、回復技もないので、交代はデメリットになりやすい。中でもこの型は特にその傾向が強いため、不利対面になったら潔くハサミでチョキチョキしよう。

 

 

スカーフ、ハチマキのこだわりアイテム持ちについて

 某実況者大会の動画にとうそうしんスカーフオノノクスが存在したが、メタの意味合いが強く、レート対戦では全く機能しない。

 異性のゲッコウガも飛ばなかった時は涙が出た。

 そもそも、こだわりアイテムを持たせての運用はメインウェポンが通っている場合を除いて2匹目のポケモンの突破が難しく、オノノクスとかいう貧弱ポケモンをパーティに組み込む以上パーティに欠陥が出るのは確定的に明らかなのでやめるべきそうすべき。(補完が厳しくなるので裏の負担が大きい)

 更に、サンムーンでは守り神たちの台頭でドラゴン技が通らず、じしんは浮いてる連中に透かされる。シーズン3からは黒髪ツインテロリが参入し、げきりんを吸われてけんまいの起点になることもあり、これからのオノノクスはいかに居座りながら役割を持てるかが重要になってくると思う。

 もちろん1匹落とせば十分というパーティが出来ればいいのだが書き手がそのレベルに到達していないため、不甲斐ない。

 

Z技

げきりんZ タイプ一致のため行動保証があれば刺さる。

じしんZ 他でやった方が強いがギルガルドに強くなる

いわなだれZ 結構なポケモンを持ってける、乱数で。

どくづきZ あんまり打つ機会なさそう。フェアリーへの打点

アイアンテールZ 見れる範囲が増えそう。アイテ自体使ったことない。

アイアンヘッドZ 当たるならアイテでいい。

ばかぢからZ カグヤへの最高打点、割と注目してる。

他の攻撃Z技 威力低すぎてピンポになりがち。

補助技のZ技 勉強不足で打ったときの効果を随一知らないため、割愛

 

もしオノノクス使ってみたいという人がいましたら絶対に地面の一貫を切って使いましょう。スカーフじしんでパーティが半壊します。

こんな感じでどうでしょうか、長ったらしい文章をここまで読んで頂き感謝です。

それでは

 

 

Twitterアカウント @onosuke-game