命名:バンドリ偽装偽装~豪傑達の舞踊~最高1868最終17××

シーズン8お疲れ様でした。

文章力がないので回りくどい言い回しが各所に見られます。ご了承願います。

 

サムネ用
f:id:OrientEmpire:20180312082928j:image

 

構築経緯

なんとなくペリラグを使ってた時のこと、コケコ入れて相手の水枠見るか↓

ランドでラグを選出出来なかったときの電気を受けよう↓

雷パン冷パングロスで雨ラグ通らないときに選出しよう↓

コケコランドグロス完成!!↓

あれ?選出9割これでいいじゃん↓

完全に空気なメガラグラージが可哀想だったので

解散!(ここまで前座または茶番)

 

 

時を経てしばらくのち、色違いタツベイをボックスに置いたままだったのでマンダを育成↓

あっこのウルガの調整パクろ↓

先制技欲しいな、マンマンキツイしアシレかな↓

マンダがミラーとかリザドラゴン電気方面弱いな、ジャローダで起点作って竜舞メガバンギを2枚目のエースにしよう↓

電気受けいないからバンドリに見えるようにチョッキドリュ採用

とりあえず原型は完成

バンドリマンダウルガアシレジャロの6匹

ドリュのパワーが足りない気がしたのでASすなかきに変更し、水枠はスイクンで1809まで行ったが1800以上に勝てなくなったためレヒレに変えた。アシレーヌからマリルリスイクン、レヒレと変えてゆき、マリルリが抜けてから先制技がなくなったのでジャロをガッサに変えた。

バンドリ偽装で組んだつもりが純正になってしまった、そんな理由からこんなタイトルが誕生した。

 

個体紹介

f:id:OrientEmpire:20180313200211p:plain

バンギラス@メガ石

性格 陽気

ストーンエッジ/じしん/れいとうパンチ/りゅうのまい

調整

メガ前

175-186(252)-130-×-121(4)-124(252)

メガ後

175-216-170-×-141-135

AS特化の純粋なアタッカー、ヤバい級の耐久から竜舞してぶち抜くエース。3wの構成は役割範囲を考えてこれ以外あり得ない。バンドリという形を取っている以上ステロなどが警戒され悠長な手を打ってくる相手もそれなりに存在し、通りがすごく良かった 。(ステロ?そこに砂が吹いとるじゃろ?)

エッジ外しが玉に瑕、というよりめっちゃキツイ。雪崩はリザを見る上で圧倒的に火力が足りないので却下。カグヤが見えてる場合は何回竜舞をするかも考えなければならず、相手の育て方次第で決まるのでこのゲームの難しさを痛感した。HBだと2舞してエッジ2発で落とせる。大抵の攻撃を耐えてくれるが削られると当然の如く落とされるため基本初手か死に出しで丁寧に扱った。ストーンエッジは味方を巻き込んでいいから命中100にしてくれ

選出率2位。

 

 

f:id:OrientEmpire:20180313200322p:plain

ドリュウズ@ハガネZ

性格 意地っ張り

じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つのドリル

調整

185-205(252)-80-×-86(4)-140(252)

以前使ってた砂パから流用して無効にされないハガネZを装填、砂ターンが短く、マンダ等の起点にされないためにドリル装着、これで2100に勝った。(剣舞は砂ターン足りないのでなし)

受け主体のパーティにガン刺さりするので一撃技大好き。カグヤに剣舞からの雪崩で突破するよりドリル一発でよくね?理論。完全な持論だけど、コケコ対面はノータイムドリル安定だと思ってる。

一撃とか運ゲーかよと思ってる人はアイへ雪崩怯みの確率と比べてみてね。

反省としてはガッサのマッパ耐え調整をしておいた方が良かったこと。リザYに素のSで勝ってると読んで外した岩雪崩の2回を許すな

選出率多分3位

 

 

f:id:OrientEmpire:20180313200345p:plain

ボーマンダ@メガ石

性格 陽気

やつあたり/はねやすめ/みがわり/りゅうのまい

調整

メガ前

193(180)-168(100)-100-×-101(4)-162(220)

メガ後

193-178-150-×-111-184

多分調整ミスしてる

身代わり搭載でみんな大好きなやどりぎを封殺、竜舞でスカーフランドに差をつけろ。やつあたりはメタモン対策、A1段階上昇をパクられてもダメージ1だったので全人類やつあたりにすべきそうすべき。あと恩返しでハート出すマンダに違和感しかない。

耐久のおかげで安全に舞うことが出来た。1wのため電気鋼がいる場合は選出を極力控えた。(ナットにはたまに出す)フシギバナに勝てるのがこいつだけなのであんまり当たらなくて良かった。

舞えば勝ちの状況になってくれた試合が多く、そりゃみんな使うよねと思った。

2度目になるが色違いのため型バレしてたら辛いなぁ()

ミストF下でマンダ一点読み蛇睨みはうまいと思った。

選出率6位

 

 

f:id:OrientEmpire:20180313200446p:plain

ウルガモス@アッキのみ

性格 臆病

ほのおのまい/はねやすめ/おにび/ちょうのまい

調整

191(244)-×-102(132)-156(4)126-(4)-149(124)

59レベル時

223-×-119-183-147-174

ミミッキュ最終兵器のちょうちょさん。ガッサミミッキュを始めとした物理ATからの受け先としてものすごい活躍をした。勿論ナットカグヤにも出す。調整は丸パクりな訳ですが、ぽけっとふぁんくしょんで別のポケモンの良さげな調整を探していたときに開いた記事の中にあったものなので忘却の彼方。(どの記事か忘れた)

D方面に関しても蝶舞で補うことができ、物理AT起点に1舞した状態で特殊のZ持ちが出てきて2舞して耐える芸当が可能だったのでマンダ含めて詰ませ性能が高く平均的な試合時間も少ないと思う。PP合戦とか早押しクイズとかやってたら時間の無駄だし、なにより疲れて連戦できない、それも加味してターン数のかからない構築を意識している。

 鬼火は1700台にいた頃は変えようか悩んでいたが、ミミッキュに出した場合は裏のランドギャラにも刺さり、バンギやマンダの起点にすることができたのでその必要はないと思った。突っ張ってきたらゴーストZかのろいと断定して動いた。こっちB+1相手やけど4段階上昇ゴーストZなら耐えるのでちゃんと羽を休めておくこと、(自戒)のろい持ちは羽の回数が増えるが対面では負けないのでゴーストZ両立以外は勝てる。もうひとつ無理なのは最速ゴーストZミミッキュに受け出してやけどを引かない場合。

後述のレヒレから引いた場合に相手を燃やせないのでそこは注意。

5つ目の技さざめきに怯えて降参貰えたのがいくつかあったのでありがとうって伝えたい。がんぷうグロス4444444ついでにガッサミラー引いてくる読みがんぷうも4

トップメタになにかしら役割があり、ほぼ毎試合選出したので選出率1位とMVPとオリエント帝国の国民栄誉賞を受賞した。

 

 

f:id:OrientEmpire:20180313200718p:plain

キノガッサ@襷

性格 陽気

タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし

調整

135-182(252)-100-×-81(4)-134(252)

普通の襷ガッサ、雑に入れたがカバ展開阻止から蛙狩りや低速ポケモン睨みなど想像以上の仕事をしてくれた。ギャラがいる場合は襷を大事にしておきたい。ウルガと含めてクチート入りのトリルは負けなし、ヘラクレセドランは発作が出るほどキツイのに当たっても出てこなかった。がんぷうマッパでリザx葬ったのでリザ対策こいつでいいんじゃなかろうか、ゲッコウガと対面したときは大体裏にバンギがいるため襷は無視してマッパ安定、低速相手はほぼ胞子を打って相手にストレスをプレゼント💕怒りの粉も同時に可能だなんてステキだ。後半は最速起きめっちゃされた。

付け加えて胞子で起点作ろうとするのはちょっと無謀だと思った。

襷を氷のキバで突破するギャラを許すな

選出率おそらく4位

 

 

f:id:OrientEmpire:20180313200831p:plain

カプ・レヒレ@たべのこし

性格 図太い

なみのり/ムーンフォース/ちょうはつ/くろいきり

調整

176(244)-×-169(148)-116(4)151-(4)-119(108)

100レベル時

342-×-333-227-297-233

この枠に求めたのがバトン展開の阻止と水の物理を流す役割のため、この型にした。相も変わらず調整はどこかの記事から拾ってきたもの、スイクンから変えた時点で耐久ラインがわからず初陣でテテフのムンフォを受けれずに落ちていった。ある程度ダメージ感覚がついてくるとカバランドギャラなどに強く起点回避も出来るため、ものすごく重宝した。S振りが生きた場面もあり、ミラーやABミミッキュの上から行動できる強みがあった。

ウルガが物理を受ける際に鬼火が必須のためレヒレから引くような選出にならないよう気を付けた(何回かやって負けた)

メタ性能の面が強く、選出ミスをすると裏共々蹂躙されるので黒い霧が刺さってる相手だからという浅い理由で選出するのは避けた方が良いと感じた。むしろそれに頼るプレイングが望ましくない。ただ使ってて楽しいのと非常に高いポテンシャルを感じたのでまた活躍させてあげたい。ちなみにフィールド展開より先にどくびしが入るのでそこら辺は注意。

挑発を打つ場面がほぼなかったが、他の技もそんな風になる気がしたのでなんとなく入れておいた。備えあれば憂いなし

この記事を書くときにボックス見たら王冠使われてないことが発覚した。2回目なので恥ずかしい

選出率5位

 

 

使い方

バンギはとりあえず困ったら出す 

ドリュウズは3匹ドリルを使わずに倒せる場合選出

マンダはツルギ対策とブルルバレルなど草を交えたサイクルやジャロ入りに出す

ウルガはガルーラミミッキュガッサなどに鬼火を入れるため出す

ガッサはカバ展開や1匹無理やり持っていきたい時に出す

ヒレはバトンとゴーリメイン、ガッサが出せないときに水タイプへの誤魔化しのため選出

この辺を加味した上で誰がいないとキツイのか考えて3匹を選ぶ。(ウルガがいないとミミッキュが辛いなど)

初手はバンギかガッサが多かった

 

 

辛いポケモン

トリル下ヘラクロス

なぜか出てこなかった

 

パルシェン

バンギとレヒレ削られたら終わり

 

カミツルギ

持ち物が読みづらいため1匹落とされたらキツイ

 

Sの上がるフェローチェ

バンドリの天敵

 

ニドキング

殺意しか感じない

 

DLポリゴン2

ドリュかメガ前のマンダ以外が対面するとCが上がるので結構な痛手、珠持ちに一回当たった

 

自覚のあるポケモン

命中不安がいっぱいあるのであらかじめ影分身しておくのはずるい

 

終わりに

改めてここまでの閲覧ありがとうございます。比較的時間が取れたシーズンだったので好きなときにポケモンしてて楽しかったです。扱いが難しいパーティだと自覚しているのでQRは熱烈な声が上がらない限り出しません、(そこらへんよく分かってないし)

結果のレートそこまで高いとは思っていませんが自分で1から考えた構築で満足のいく結果が出たので心残りはありません。今後も体に気をつけて自分のペースでやっていこうと思います。

最後に証拠画像貼っておくやつ


f:id:OrientEmpire:20180313092001j:image

 

Twitter @onosuke_game