Youtuber MOTTYがキモいという話

僕の思ってることなのでこの記事を読んで反対の意見を持つのは結構ですし、直接Twitterに殴り込みに来ていただいてもOKですが、人を批判している内容が含まれるということだけ理解してから進んでください

Twitter @onosuke_game

 

 

 

先日ポケモンのレート対戦で1位を達成した構築で対戦する動画をMOTTYがアップロードした。その動画に関する批判が殺到し、見かけた中でまとめると

①あたかも自分がレート1位を達成したかのようなサムネ詐欺

②本来の使い方と異なるパーティ運用をして考案者の意図を汲めていない

③その後の事後対応

の3つが主に言われているのを見た。

②に関しては現在動画が自主削除されており、(サムネは探せば見つかる)筆者の僕も金と承認欲求で人格形成してるクソ雑魚妖怪小銭稼ぎYoutube系実況者なら手が滑ってやるだろうなと感じていた。

①に関しては本人をはじめレートを頑張って上げてる人達に失礼なので許せないと思う人も少なからずいるだろうし、実際僕もそう感じたが、問題の動画は削除されていて、形だけでもMOTTYは謝罪紛いのことをしているので追及しても「動画消したんで誰にも迷惑かけてません!キリッ」とか「本人に謝罪したのでいちいち掘り返すのやめてください」とか宣う気がするので腹の虫が治まらないが無理やり自分の中で折り合いをつけて我慢した。

③に関して僕は1番腹を立てていて、まずレート1位を達成した本人がサムネの画像をツイートしてその後レート詐称と言われても仕方ないサムネに突っ込むアカウントが続出。これは炎上らしい(MOTTY談)その後の対応が僕は怒りを覚えた。

・サムネを作るのは大変と言い訳

→余白はまだあったし、文章自体を変えればどうとでもなる。(例まきびしゲッコウガ!?レート1位の2171達成構築のQR使ってみた!)

・サムネを作るのは難しいからお前ら作ってみろよと突発でスプラトゥーンのサムネ選手権を開催

→本人への謝罪をそっちのけにして明らかな挑発企画で所謂炎上商法を実行

・勿論批判の嵐が止まることなく💃バッシングに堪えかねたのか直接言って来いよ!えっ来ないの?と勝手に2コマ漫画を作る。

→普通に謝罪をしろ等のリプがあるのを無視、恐らく少し前に炎上した某配信者のリスナーに比べたら怖くないと無敵感を抱いていたと思われる

・何か文句がある人は誠意を持って答えるので言ってくださいという旨のツイートをする

→継続して謝罪を迫るアカウントがいる中信者らしきアカウントへのみリプを返す(正直引いた)

・レート1位達成者がそのツイートに1文字を足したり減らしたりして誠意があるってマジすか?と遂に動く。

→今までのツイートの内容が含まれる形だけの謝罪とすごいと思った構築だから使った、祝う気持ちがあったなど支離滅裂な思考、発言をして少なくとも僕は「こいつ人と話したことないだろ」と率直に思った。更にそのリプをRTなどせず普通にアカウントを見ている人からしたら相手のアカウントが見えないため現実味を持ちづらく、無知な自分の信者に擁護させるような作戦に変更。その後は発狂しながら謝る生物を演じて申し訳ないと思っているフリで生活費の懸念を始める

・しばらくの活動自粛を表明

→現実的なものだがすぐ戻ってくるかもしれないと言っており、予想だが2週間くらいには普通に活動再開しそうである。個人的な考えとしてはポケモンに2度と関わらないでほしい

・動画は削除したがツイートの方は消すべきなのかフォロワーに聞く

→どうするか悩ましいとは思うがそんなことも自分で決められないようではこれから何も変わらないので自分の頭を使え。ツイ消しは逃げの一手と捉えられると判断したらしく方針的には消さない方向で行く模様(僕が同じ立場だったら違う行動を取る)

 

最後にMOTTYがもともと短気で動画投稿で生活がかかってるのはわかるし、クソダサフォントサムネも彼の研究結果なのは認めるし、憂いがあるのは仕方ないだろうけど僕は彼みたいな中身の伴わない人間が吐くほど嫌いなのは昔から変わらないし、そういうアカウントはブロックして対策してるけど今回みたいに許可を取らない本人に言われるまで動かないその他の意見は無視やばくなったら保身に走るような炎上で無理にでも目に入ってしまうので捌け口を作る意味合いで筆を取った

 

上にも書いたけど文句あるなら直接言ってきて欲しいし本人が目にしたら少なからず不愉快になるのは承知の上で書いてるので読んでくれた人はこういう考えもあるってことだけ頭に入れておくと得だと思う

 

頭文字Mの実況者みんな終わってる説

MOTTY みんぜみ めんま もこう グラ

「この中でもこう先生が1番まともなのウケるな😅」(byハメ撮りドラゴン)

 

追記 予想通りちゃっかり生き返っててウケるな😁意外性もなくて人間性も全く変化ないのかよw