FGOアーケードメモ

個人的偏見が大量に含まれています

 

金を出す瞬間

・ガチャ

・プレイ時

・再臨 (カードがもう一枚出てくる)

8/4時環境はギルガメッシュ、そのメタでランサーが結構いる

9/16のオンライン、所持鯖が皆さん育ってきたのか結構バラけているイメージ

9/24三騎士じゃんけんに負けたり、相手の連携が強すぎるとなにもできなくて負ける

10/1の環境アーチャーを持っててうまく使える人がいるチームが安定して勝てる印象

10/7アタランテをグランドウォーに持っていったら先週の発言を撤回するわけではないがアーチャー強すぎるのになんで使わないの?って感じだった。全部とはいかなくても他の鯖にも明確な遠距離攻撃があった方がよい(アプデよろしく)

 

使ってみた感想

カエサル

端的に言ってザコ、レア度高い奴出るまで耐えた方がいい

セイバーオルタ

火力の高さが売り、欠点らしきものがなくプレイヤーの腕が純粋に出る気がする

アタランテ

遠くから矢射ってるだけで一人を釘付けにしておけるし余裕がある時に味方の援護が出来るのでクソ強。星3以下がいない理由がよくわかった。二人相手だと分が悪いのでマップをよく見た方がいい

レオニダス

ランサーは少し遠くても攻撃範囲が広くわりと届く。スキルが優秀だが低レアだと再臨の数が必要で使うなら高レア>低レア感が否めないし、ランサーの数少なすぎてアーチャーメタに限界がある感じ、次に槍星5が出てきたら環境が多少なりとも変わるはず。付け加えて必中持ちのランサーの実装待ち、心眼持ちの相手が出る弓周回がキツい

エリザベート

スキルが無難にまとまっていてサポートが優秀、育成が出来るならレオニダスの上位互換と言っても差し支えない

メドゥーサ

足が早い楽しい、魔眼が強力で育てる価値があると感じた。

マルタ

サポートメインで火力が低め、現状回復スキルが少ないのでその方面重視の立ち回りになると思う

クーフーリン(術)

基本遠距離、癖が強めだが魔力が多くていざってときになんとかなる、接近戦になってもそんなに困らないし、宝具回転率がすごい早いので強キャラの1人

呪腕のハサン

星出して殴るのが有効、宝具当てるのが難しい

ヘラクレス

バーサーカー全般に言えることだけど周回では無類の強さ対人戦では的になるのでプレイヤースキルがないならやめた方が良さそう

マシュ

かわいい、現在再臨が出来ないので使うのはちょっとシビア

ジャンヌ

盾役として優秀だが味方と連携しないとジリ貧

 

ストーリー

レベルを順当に上げていけばクリアは難しくない気がする。少なくとも冬木はそうだった、オルレアンはよ

オンライン戦

近接同士は回避ゲーそれと基本課金ゲー、稼働から時間が経っているのでわりとみんな高レアを持ってる

遠距離攻撃はずる、全体宝具を打たれないように立ち回るのを意識する

種火

銀素材強すぎる。初級でも金種火が落ちるようになってたのでレベリングは難しくなさそう

修練

ピース集めならやりやすい種火も落ちるのが○

クラスがバラバラで楽しさはある、でもフィールドが狭くて戦いにくい

ガチャ

マナプリ実装でカードが溢れにくくなり、10連できる回数が増えたので良アプデといった感じ、最近は思ったより星4出てくる(本来はそうなのかもしれないが)それと転売対策だろうけど未召喚の鯖(友人が出したカードなど)を使うことはできるが再臨は出来ない。礼装は特に制限がないので気にすることはなさそう

 

随時更新予定