FGOアーケードメモ

個人的偏見が大量に含まれています

書き手はうまいプレイはできません

 

金を出す瞬間

・ガチャ

・プレイ時

・再臨 (カードがもう一枚出てくる)

8/4時環境はギルガメッシュ、そのメタでランサーが結構いる

9/16のオンライン、所持鯖が皆さん育ってきたのか結構バラけているイメージ

9/24三騎士じゃんけんに負けたり、相手の連携が強すぎるとなにもできなくて負ける

10/1の環境アーチャーを持っててうまく使える人がいるチームが安定して勝てる印象

10/7アタランテをグレイルウォーに持っていったら先週の発言を撤回するわけではないがアーチャー強すぎるのになんで使わないの?って感じだった。全部とはいかなくても他の鯖にも明確な遠距離攻撃があった方がよい(アプデよろしく)

11/4グレイルウォー6回くらいやってきた。ギルガメッシュが限定なだけあってめっちゃ強い、Qのナーフしてくれませんかね(相手にいたら全部負けた)ちょっとだけお勉強していったので聖杯持ちを狙ったり味方の近くでバフかけたりすることが出来た。ただ相手の宝具喰らいまくったので周りを見ることを意識したい。あと早くギルメタのランサー来てくれませんかねカルナとか

11/11プレイヤースキルを磨きに武者修行してきた。慣れてきたのか弓の対処も覚えてきた、しかし謎の光弾が過剰なストレス、あと相手孔明2人いるとかだいぶ無理ゲー、遠距離有利が加速している気がする。多分ゲオルギウスの価値が上がったと思う。マタハリ使ってる人は玄人というイメージ(今日いっぱい見た)

11/23勤労感謝の日、別名働いた給料を筐体に入れる日。味方が強いと勝つゲームになってる。そろそろ強いサーヴァントを育てないと不覚を取ることが多くなってきた。1対2の状況に何回も持ってかれたのでわりと沸騰した、ヴラドの宝具はかっこいい

11/29魔神柱殴りに行った。ストーリー光陰矢の如しとはこの事、ジャンヌオルタをジャンヌオルタで倒す男。宝具のブワッって炎が上がるとこすき

12/2魔神柱の素材効率良すぎる。ジャンヌオルタは耐久がないので初手に置くと前半でだいたい溶ける

 

覚えとくといいこと

サポートチェイン:コマンドカードにある控えの鯖を3枚選んだ瞬間にその鯖のスキル1が発動する。メドゥーサやマリーが編成されている大きな理由、他には回避持ちのエミヤがよくいる

魔眼等:拘束時間は4秒あり短射程の宝具なら余裕を持って当てることが出来る。因みにB攻撃などでジャンプした鯖に当てると浮いたまま止まるのでわりと攻撃が当たらない、なんだこれ。ちなみにマリーの魅了をサポートチェインで男性鯖が発動すると女性鯖がスタンする

すり抜け攻撃:エミヤの宝具とギルのQは壁をすり抜けて範囲内ならHitする(もう少しあった気がする)

カード:だいたいの鯖はQの範囲が1番広い、逆にAが狭め、Bは出るのが遅い

 

使ってみた感想

カエサル

端的に言ってザコ、レア度高い奴出るまで耐えた方がいい

セイバーオルタ

火力の高さが売り、欠点らしきものがなくプレイヤーの腕が純粋に出る気がする

デオン

手が早いセイバーで回避持ちのためオルタにはない個性がある。立ち回りも全く違うので楽しさもある。使うなら第3スキルは開けておきたい

エミヤ

遠距離のQが超早い、スキル1が心眼なので2番手に置いて1番目のアタッカーの対面性能を上げることが出来、編成の汎用性が高い

アタランテ

遠くから矢射ってるだけで一人を釘付けにしておけるし余裕がある時に味方の援護が出来るのでクソ強。星3以下がいない理由がよくわかった。二人相手だと分が悪いのでマップをよく見て足の早さで逃げればいい。どうでもいいけど矢を発射するときの音がデカイ、というかゲーム自体音量デカめ

レオニダス

ランサーは攻撃範囲が広くわりと届く。スキルが優秀だが低レアだと再臨の数が必要で使うなら高レア>低レア感が否めないし、ランサーの数少なすぎてアーチャーメタに限界がある感じ、次に槍星5が出てきたら環境が多少なりとも変わるはず。付け加えて必中持ちのランサーの実装待ち、心眼持ちの相手が出る弓周回がキツい

エリザベート

スキルが無難にまとまっていてサポートが優秀、育成が出来るならレオニダスの上位互換と言っても差し支えない

メドゥーサ

足が早い楽しい、魔眼が強力で育てる価値があると感じた。レコードホルダーと相性が良い。宝具が打ちやすいのも魅力

マルタ

サポートメインで火力が低め、現状回復スキルが少ないのでその方面重視の立ち回りになると思う、こいつの開幕宝具やばくないか?

マリー

スキルが優秀で遠距離からの妨害が得意、宝具も広範囲で腐りにくく明確な差別化ができている

諸葛孔明

NPの付与と優秀な宝具が合わさり最強に見える、この鯖だけでいいんで再臨そのままに出来ないものか

クーフーリン(術)

基本遠距離、癖が強めだが魔力が多くていざってときになんとかなる、接近戦になってもそんなに困らないし、宝具回転率がすごい早いので強キャラの1人

呪腕のハサン

星出して殴るのが有効、再臨の数が必要なのでステータス負けしやすい。宝具当てるのが難しい(NPCを除く)孔明の実装で結構向かい風

マタハリ

宝具がえっちなので男性特攻ついてもいいのでは?アタッカーのサポートとしてかなり優秀、コストが低いのも魅力

ヘラクレス

バーサーカー全般に言えることだけど周回では無類の強さ対人戦では的になるのでプレイヤースキルがないならやめた方が良さそう

清姫

こいつも宝具の範囲広すぎ

マシュ

かわいい、現在再臨が出来ないので使うのはちょっとシビア

ジャンヌ

盾役として優秀だが味方と連携しないとジリ貧

ジャンヌオルタ

魔神柱でしか使ってないのでグレイルウォーでどうなのかはわからないが予想していた通り火力高め、宝具は短射程だがチャージが早いため魔眼とかと組み合わせると強い

 

ストーリー

レベルを順当に上げていけばクリアは難しくない気がする。少なくとも冬木はそうだった、

オルレアン

30分で終わって草

オンライン戦

近接同士は回避ゲーそれと基本課金ゲー、稼働から時間が経っているのでわりとみんな高レアを持ってる

遠距離攻撃はずる、全体宝具を打たれないように立ち回るのを意識する

平日に行くとガチ勢しかいないんで注意

 

編成のコツ

わかりやすく下記のように分類。()は甲乙つけがたい奴

A:アタッカー

セイバー 剣オルタ カエサル ギル エリちゃん  術アニキ ファントム 呪腕 カーミラ 狂全員 ジャンヌオルタ(エミヤ)

B:ブロッカー

すまないさん レオニダス 汝は竜 マシュ ジャンヌ デオン

C:絡め手

アタランテ マルタ マリー メドゥーサ アマデウス 孔明 マタハリ (エミヤ)

 

Aを1番目に置く場合

例えばセイバーオルタだと回避スキルやデバフスキルがないため後ろにエミヤ、メドゥーサなど置いとくとサポートチェインで対面有利を作り出して超火力を叩き出せる。スキル1が全体バフ持ちでない限りAはスタメンでいいと思う

Bを1番目に置く場合

基本的に前に出て味方のアタッカーが苦手な相手にちょっかいをかけるのを優先、1対2以上になった場合は逃げるしかない

レオニダスを出して弓の行動を縛りたいなら自身のタゲ集中と合わせてマシュをサポートに置いて宝具を貰ったり、安定の魔眼で勝負を決めに行くなどが考えられる。マシュは再臨が出来ないけどレオニダス後ろに置いとくと実質スキルが1個増える

Cを編成する場合

自分の鯖を強くしたいなら後ろに置くのが無難だが1番目に置くなら味方のアタッカーに付いていき1対1始まると同時に横槍を入れて相手の攻撃を妨害していきたい。鯖によってはタイマンが出来るので苦手な相手を避けながら1人ずつ当たっていくのもあり

コマンドカードは本家と同じで味方3人合わせた15枚から選ばれるためカードを偏らせると手札が結構変わってくる。撃破された鯖のカードはしばらく出ないので速攻で3番手まで回ってくるとブレイブチェインしか出来ない

 

種火

銀素材強すぎる。初級でも金種火が落ちるようになってたのでレベリングは難しくなさそう

修練

ピース集めならやりやすい種火も落ちるのが○

クラスがバラバラで楽しさはある、でもフィールドが狭くて戦いにくい

ガチャ

マナプリ実装でカードが溢れにくくなり、10連できる回数が増えたので良アプデといった感じ、最近は思ったより星4出てくる(本来はそうなのかもしれないが)それと転売対策だろうけど未召喚の鯖(友人が出したカードなど)を使うことはできるが再臨は出来ない。礼装は特に制限がないので気にすることはなさそう

 

リアルでお金が必要になったのでしばらく休業

 

随時更新予定